2023年10月7日土曜日

EQとは?

 以下は、May 17, 2010に、「ライティング・ワークショップ=WW=作家の時間」★のサイトに掲載した、WWの思わぬ(偉大な)おまけ = EQとライフスキル」というタイトルの記事のコピーです。(いまは、サイト自体が消されてしまい、アクセスしにくい状態なので、下に貼り付けます。)

*****

エンカウンター、PA(プロジェクト・アドベンチャー)、NLP( 神経言語プログラミング)、構成的グループエンカウンター、ドラマ教育、環境・人権・平和・開発・多文化理解・グローバル教育などのアクティビティーを使ってクラスづくりができることは、別項で触れましたが、実はWWをすることで、EQやライフスキルのほとんど(技能、態度、資質)が身につくことがわかってきました。

  というのも、上の各種プログラムを知らずに小学校低学年から高校まででWWを実践している先生たちに、下の表を見てもらい、どのくらいが身についているか聞いたのです。その答えは、「ほとんど全部」でした。 (なお、EQとは、「こころの知能指数」のことで、マルチ能力=MIの自己観察・管理能力と人間関係形成能力に相当します。)

従来の作文指導で、これらのどれだけが身につくでしょうか?

 この表は、『校長先生という仕事』の174ページから貼り付けました。その意味では、校長先生をはじめ学校のリーダーにはもっていてほしいスキルなわけです。それが、WWを教えたり、学んだりする中で身についてしまうのですから、一石二鳥どころか、一石三鳥、四鳥だと思われませんか? もちろん、人間誰しもがこれらのスキルをもっていれば、生きやすくなりますし、成功にも近づきます。

*****

 EQSELの違いについては、上記の表(EQ)とhttp://wwletter.blogspot.com/2023/02/sel.html の図にある項目を比較していただくと、ほぼオーバーラップしていることが分かります。表の「自分自身のコントロール」は図の第2~4章に、表の「関係づくり」は図の第5~6章に。しかし、表の右側のライフスキルの項目と比較すると、差保護多くはありませんが、SELにはあって、EQにはないものがいくつかあることにも気づきます。

★ WW=ライティング・ワークショップについては、先週のSEL便り(https://selnewsletter.blogspot.com/2023/09/blog-post_30.html)をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿