2025年2月16日日曜日

目標達成に向けて適切な行動を実行する「実行機能」とSEL

  あれもこれもやりたいことはたくさんあるのに実現できない、やる気が出ずにいつまでもゲームをしたり動画を見たりしている、試験前日に焦って勉強を始めたが間に合わずにあきらめる、やらなくてはいけないことをどんどん先送りにしている、だれしもこんな経験はあるかと思います。これに大きく関わるのが実行機能(Executive Function)で、今回の投稿では実行機能とは何か、実行機能を育てるために教室でできる簡単な取り組みついて紹介します。

 実行機能(Executive Function)の発達はSELと深く結びついています。実行機能は、脳の前頭前野に位置すると考えられる目標に達成に向けて、思考、行動、情動を制御し、適切な行動を実行する機能の総称と定義されます。人間の自動的な反応を目的指向的にコントロールするシステムであり、効果的な問題解決や知識獲得への取り組みを規定する機能ともいえます。

実行機能には、主に下記の3つの要素があるとされており、一人ひとりの発達段階は異なります。

  • 優位な行動や思考を抑制する「抑制」

  • 課題や行動を柔軟に切り替える「切り替え」

  • ワーキングメモリに保持されいている情報を更新する「更新」


 また、実行機能は脳のさまざまな部位の活動によって影響を受け、感情やストレスとも関連が深いとされています。このため、刺激が強すぎたり弱すぎたりすることにより、実行機能がうまく働かなくなってしまうことがあります。感情やストレスをうまく調整しながら、実行機能がうまく働くための環境をつくることが大切です。


 目標に向けてやる気のない子、取り組めない子だと認識するのではなく、教師、そして子ども自身が目標達成のためのどの部分が苦手なのかを認識し、それをサポートしていくこと、障壁をなくす工夫を示すことが実行機能を育てることにつながります。たとえば、何かをやり遂げる場合の障壁となる段階には次のようなものが考えられます。一人ひとりの子どもによって苦手な側面は異なります。


  • 実現可能な計画を立てられていない

  • 途中で計画を修正することができない

  • 取り組み始めることが難しい

  • 取り組むことはできるが、続けることが難しい

  • 取り組み始められるが、途中でやめられなくなってしまい、時間の調整ができない


 実行機能がうまく働く環境を整え、実行機能をサポートする第一段階として、カリフォルニア州の教育セラピストは次のようなことを提言しています。


一日(授業)のはじめに、学ぶ意欲を測る

 空腹や疲れ、ネガティブな感情など、学びとは別の部分で子どもが学ぶ準備ができていないことはよくあります。子どもに自分の状態を見つめる機会を提供し、何が学びの障害となっているのか、なりうるのか認識してもらうことが大切です。


実行機能に関する言葉にする

 大人が頭のなかで自動的に計画を立て段階を経て行っていることでも、子どもは、目標達成までの過程を思い描けずに失敗してしまうことは多くあります。「この課題に取り掛かることが難しい。どうしたら取り掛かれるだろう」「成果物がどのようなものかイメージできない」「この課題に対しては、小さなタスクを設定して、時間をうまく使えるようにしよう」など、目標を達成するために通常必要なステップを教師が言葉にすることで、子どもたちが課題を実現可能なものとしてとらえやすくなります。


障壁を予測する

 だれもが過程のどこかでつまづくことを前提として話し、子どもに心の準備をさせることで、実際につまづくときの感情の揺れが小さくなり、自分に向けた否定的な心の声も少なくなります。課題に取り組み始める前に、どのようなことが難しいと思うかクラスでブレインストーミングをし、実際に起きたときの対処法も考えておくとよいでしょう。


実行機能のどの部分が得意なものからランクづけする

 子どもたちでグループやペアになって、得意な子どもからどのような方法やコツがあるか意見交換をする。


 実行機能を発達させるためには、どの部分が得意不得意かを認識し、自分に合う方法をいろいろと試していくこと、よく考えずにときには自動的に行動している選択に目を向けさせることで意識的に選択を行うことで、目標達成に向けたよい意思決定と行動につなげていくことが大切です。


参照・引用文献

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