2024年4月20日土曜日

教員も生徒も大切にするSEL

2月に『SELを成功に導くための五つの要素』を読んだ江濱悦子先生(東京都英語教諭)が書いてくれた現時点での取り組む状況を紹介します。

*****

2年間の大学院での学びを終え、久しぶりに学校現場に戻ってきました。大学院での自分と、学校現場での自分の中で、一番違うことは何か?と冷静に考えると、「学校現場には、めまぐるしい感情が伴っている」と感じます。学校現場では私たち教員はたくさんの感情と共に生活をしています。学校にはたくさんの「人」がいます。生徒だけではありません。保護者、同僚、管理職、専門スタッフ等、様々な場面で、その人、その状況に応じて適切なコミュニケーションが必要となります。私たち教員はそのような状況でコミュニケーションに失敗しないように、かなり気をはって一日を過ごしています。今だから比較できますが、大学院で過ごした一日と学校現場で過ごした一日の疲れ方、自分でも驚くほど違います!

SELを成功に導くための五つの要素』を読み終わって私が最初に思ったことは、私たち教員にこそ、このSEL★という考え方と実践が必要だということです。先生が疲れ切ったままでは、今私たち教員に求められている、個別の生徒の支援などできないからです。現実、学校が好き、子供が好き、教えることが好き、様々な理由で期待を大きく膨らませ教師になったのに、理想と現実のギャップで苦しんだり、もがいたり、体調を崩したり、そして離職する先生方が多いことに心が痛みます。 今、教員に必要なのは、生徒をエンパワー(人間のもつ本来の能力を最大限にまでひきだす『SELを成功に導くための五つの要素』p223)ために、教師自身がまず、エンパワーされることではないでしょうか? 私たち教員だって支援が必要です! どのようにすれば教師がエンパワーされるか? そのヒントが『SELを成功に導くための五つの要素』にはたくさん書かれています。その基礎となる方法は教師が自身の「教師としての感情の器を大きくすること」(p213)ではないでしょうか? この本には、不快な感情に向き合う、EQ★★の開発・感情の状態に対応する、感情の境界線を引くなど、学校の中で実践できる具体的な方法が満載です。実際、初任からこれらの方法を知っていれば、私自身もっとストレスを軽減できたと確信しています。

この本を参考に私が今年、実際実践していることを紹介します。私の今年の目標は、学校で先生方(もちろん最終的には生徒に良い影響を与えるため)にたくさんの選択肢を用意し、当事者意識をもってもらうことで、先生方をエンパワーすることです。この目標を達成する為に、本で紹介されているエンゲージ・ティーチングの計画表(参考p361)

を作成しました。その過程で学年の先生方と協働で、私たちが育てたい生徒像、どのような生徒に育ってほしいかを共有したり、共有を基に子供達の強みを鑑み、現状を確認しながら計画を立てました。この計画表を基に、常に自身の実践を振り返り、修正しながら自分の目標に向かいたい、と思います★★★。

この本の前提には、効果的な指導法★★★★は習得可能で、実践で向上でき、教師一人一人が自らにしかない才能に気づき、強みをいかし、生徒に良い影響を与え教育者としての経験値を向上させることができるという考え方(p19)があります。そして、教師として大事なことを自分に問い続けることができる貴重な本です。教師というのは、「常に『教師になり続ける』という存在である。・・・信念をもって突き進む学びのなかで、そして自らが築きあげたものへの深い内省のなかで、教師は自分が何者で、何をしようをしているのかを見いだし続ける(p17)」のです。

 

SELは、「感情と社会性を育む学び」ないし「社会性と情動の学習」のことで、本ブログのテーマです。

★★EQは「こころの知能指数」ないし「自分自身や周囲の人たちの感情を適切に察知し、うまく扱う能力」のことを指し、従来重視されてきたIQ(知能指数)よりも、人が成功するにはこちらの方が大切言われるようになってすでに30年が経過します。EQの中味(および、その身につけ方)については、https://selnewsletter.blogspot.com/2023/10/eq.htmlを参照してください。

★★★「今私たち教員が作った計画表に生徒の代表(学級委員)の目標とする生徒の姿を併せて、協働で更に進化したものを作成中です。生徒の目標も入れながら生徒が理想の姿を絵で表してくれる予定です」とのことなので、それが完成次第、再度紹介させていただきます。

★★★★ここでいう「効果的な指導法」は、エンゲージ・ティーチングのことで「生徒たちが夢中で学べるように、教師が夢中で取り組める教え方」のことです。その具体的な方法については、『「居場所」のある学級・学校づくり』の第6章「生徒を惹きつける、生徒主体の授業が居場所の原動力」や、https://projectbetterschool.blogspot.com/2023/07/blog-post_16.html を参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿